1歳

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 1歳3ヶ月になりました(05/07)
  3. やっと・・・(04/20)
  4. ポリオ(2回目)(04/16)
  5. 1歳2ヶ月になりました(04/03)
  6. 1歳1ヶ月になりました(03/05)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1歳3ヶ月になりました

2007.05.07(21:36)
GW中の5月3日、ちぃは私の実家で1歳3ヶ月になりました

帰省は行きも帰りも渋滞にハマることなくラッキーでした
おまけに、ちぃはしっかりと寝てくれていて、ぐずることもなくて良かったです

行きには綺麗な富士山も見ることができました
2007-04-28-01.jpg


実家では、父母、弟家族が住んでいますが、馴染むまでにはほぼ2日
実家へ帰れば少しは楽かなぁと言う私の企みはもろくも崩れ、かえって大勢の人に囲まれて軽い人見知り状態になり、自宅に居る時よりもベッタリな状態に・・・

夢中で遊んでいる時はいいのだけど、ちょっとでも目が合うと、そこでアウト!!(笑)
遊んでいた物を放って、私のところへ一目散
「ママじゃないとダメー」ってコレなのかと実感してきました

最近のちぃは、ペットボトルに付けられるストローの蓋を自分で開けられるようになり、そのまま渡しても一人で飲めるようになりました
ただ・・・蓋を開けたまま逆さにするので、ちょっと放っておくと辺りが大変な事になってしまいます(苦笑)

鞄に入れておいたパンを取り出して、「パンっ!パンっ!」と言いながら振り回しているので、「持っておいで」と促すと、ハイハイをしながら器用に持ってきます
さすが、自ら持ってきただけのことはあって、レーズン入りロールパンをぺろっと2個もたいらげ満足そう
意思表示もはっきりしてきました

1歳健診の先生の言葉を見事裏切り、1歳3ヶ月になってもまだまだ一人で歩く事はなさそうです
それでも、手をつないで歩く速さも、少しずつ速くなって来た感じがします
たまに自ら手を離そうと振りほどいてくるので、そぉっと離すと、2~3秒しか立っていられなかったのが、少しずつ時間が長くなった気もします
「手を離している」と言う事に気付いた様子で慌ててしがみついてくるので、その様子が可笑しかったりします
気付かなかったらずっと立っていられるのかな・・・(笑)


やっと・・・

2007.04.20(19:45)
哺乳瓶卒業しました
哺乳瓶が歯によくないと聞いていたので、ずっとやめないとと気になってました

今までは、お茶やジュースはストローやコップで直接飲めるのに、何故だかミルクだけは哺乳瓶じゃないと飲んでくれませんでした

ほとんど毎日、お風呂上り寝る前と夜中(と言っても11時前後)に起きた時はミルクを飲んでます

毎日果敢(?)にアタック
まず、ストローで与えてみてから、どうしてもダメな時だけ哺乳瓶に移し替え

それが、ここ数日はストローで飲んでくれてます
多分、哺乳瓶だとたくさん出てこないので歯がゆくなったのかも?(笑)

不思議な事が一つ・・・
200mlのミルクを、哺乳瓶だと一気に飲み干しますが、ストローだと少し残してます
だらだら飲めないからかな?
それにしても、200mlもの量が入っていくちぃのお腹って凄い!!
・・・と思っていたら、主人が一言
「お酒はいくらでも呑めるけど、お水やお茶は一気にたくさんは飲めないよ」
お風呂上りのビールならぬミルクってわけですね(謎)

虫歯の事はもちろんですが、泊りがけのお出掛けに哺乳瓶が不要になった事は嬉しいです
荷物もだんだん減ってきました
大きくなった証の一つです

ポリオ(2回目)

2007.04.16(21:34)
先週、12日木曜日に2回目のポリオへ行ってきました
場所はちぃにとって鬼門(?)の保健センター

予想に反して、待ち時間は機嫌良く遊んでました
が!
検温になると、体温計が気になって触らせてもらえないのがご不満で、やはり大泣き

その後は、ニコニコで診察を受け、生ワクチンを味わうほどの余裕

最近は手をつないで歩くことが楽しいらしく、帰りは鼻歌まじりで歩いてました

次は8月以降に3種混合です

1歳2ヶ月になりました

2007.04.03(20:00)
1歳2ヶ月になりました
動きがだんだん大胆になってきてます
・・・と言ってもまだ一人でたっちできません
それでも、つかまりながら足がかかる所には足をかけ、つかまる所があればつかまり、よいしょと上ってます
ハラハラします(笑)

言葉もかなり増えてきました
受け答えが少しだけできるようになったので、ちょっとした会話になったりもします
歌も歌う部分が増えてきました
買い物中に突然歌いだしたりすることも・・・しかも大きな声で
ちょっと恥ずかしかったりします

最近のお気に入りの遊びは
コップを持って飲むマネをし、飲み終えたあと「はぁーーっ おいちっ」と言うのが気に入っているようです
「物を入れる」と言う事も少し覚えたみたいです
入れたり出したり・・・最終的には出しっぱなしです(苦笑)

やっとラッパも吹けるようになりました
最初に音が出た時は、本人が一番ビックリしていたようです
音が出た瞬間、「あぁーっ!?」と声をあげてました
今日は、連続して吹けるようになりました
そのうち吹きっぱなしなるのかな・・・

2007-04-01-03.jpg

日曜はとても暖かく、公園へ桜を見に行ってきました
・・・が、ちぃは熟睡
公園に着く前に寝ちゃってました(苦笑)

1歳1ヶ月になりました

2007.03.05(19:53)
3日に1歳と1ヶ月になりました
と、同時にひな祭り
我が家の雛飾りはと言うと・・・
2007-03-03-01.jpg

吊るすタイプのものをモビールにアレンジして、天井から吊るしてます

ちぃは、時折飾りを眺めては「わぁー」と言いながら後ろに倒れそうになっていました(笑)

最近のちぃは・・・
たっちする気配・・・全くナシ
自分で持って食べたりする気配・・・同じく全くナシ
コップ飲み・・・自分でコップを持つつもりはない様子

うーん・・・完全な他力本願タイプのようです(苦笑)

踊りと歌は得意なようで、歌の振り付けを真似してます
歌は、語尾の部分を一緒になって歌ってます
私:「げんこつやまのー たぬきさんー♪」
ちぃ:「#$%&!&% %&%!&んー♪」

かなり笑えます


| ホームへ | 次ページ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの?

2006年2月3日生まれ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Blog Pet

ドコモダケ

プロフィール

ぴよ

Author:ぴよ

ブロとも申請フォーム
