2006年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. つかまり立ちしました(10/31)
  3. モチーフつなぎのベスト(10/31)
  4. きょうぴょんがアレンジしなかったよ(BlogPet)(10/31)
  5. お座りさせた?(10/30)
  6. ストローが出来るようになりました(10/24)
  7. ぴょんはアレンジしたかったの♪(BlogPet)(10/24)
  8. キャスケット(10/21)
  9. 前進しました(10/17)
  10. 好き嫌い(BlogPet)(10/17)
  11. ランチ(その3)(10/15)
  12. ひじきとか(BlogPet)(10/10)
  13. お出掛け(10/07)
  14. 予防接種:ポリオ(1回目)(10/05)
  15. 8ヶ月になりました(10/03)
  16. 誕生日に関わらず(BlogPet)(10/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

つかまり立ちしました

2006.10.31(19:55)
今日は記事をもう一つ

とうとう、一人でつかまり立ちをするようになりました
ソファーカバーを必死につかんで、ふらふらしながらも立つことに成功

立ったのはいいけれど、その後が問題
どすんと尻もちをついたり、尻もちをついた後、そのまま後ろへ倒れて頭をゴッツンしたり・・・
その度に、ほんの少しだけど泣いてます(笑)

2006-10-28-01.jpg

我が家はフローリングにセンターラグ
そんなに頭をぶつけて、平気なのかな・・・

モチーフつなぎのベスト

2006.10.31(19:42)
ちょっと寒い時用にベストを編みました
knit.jpg


四角のモチーフをつないだだけのベストです
ちょっと長めなので、チュニック風かも(笑)

きょうぴょんがアレンジしなかったよ(BlogPet)

2006.10.31(13:50)
きょうぴょんがアレンジしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

お座りさせた?

2006.10.30(20:54)
数日前の早朝のお話、早起きのちぃは午前4時だと言うのに絶好調

おむつを替えて、使用済みおむつを捨てに行って戻ってくると、寝かせたままだったちぃが、お座りしてました

「あれれ??」

ちぃの横で、パパは大いびきをかいて爆睡中
もしかして、自分でお座りしたのかな??

パパに聞いてみると、「お座りさせてないよ」ですって・・・

それから、謎のまま数日が過ぎました

「あっ!!!!!」
やっぱり自分でお座りできるようになってたようです
しかも、お座りからうつ伏せ(ハイハイの格好)もできてました

つい、最近までお座りのまま放っておくと、後ろにどぉーんと倒れたりして危なかったので、ちぃから離れる時は、ちぃの後ろに座布団や毛布を置いたり、一旦寝かせたりしてました

これからは、好きな場所でお座りできるんだね
(でも、ますます目が離せないなぁ・・・)

ストローが出来るようになりました

2006.10.24(20:12)
数日前、ストローの練習にと紙パックのジュースで試したら、パックを押してあげると飲むのですが、押さないとストローをカミカミ・・・

ところが、今日はちょっと違う様子
ストローを近づけると、お口をおちょぼ口にして飲む気満々
「ちゅっちゅだよ」と言うと吸い始めて、みごと飲む事ができました

太いストローも細いのも、長いのも短いのも、何でもOK!!

たまにむせることもありますが、上手に飲んでます

ぴょんはアレンジしたかったの♪(BlogPet)

2006.10.24(13:54)
ぴょんはアレンジしたかったの♪
ここへ涙がアレンジしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

キャスケット

2006.10.21(13:09)
キャスケット編んでみました

ちぃが産まれる前に編んだ帽子は、もうかぶれなくなってました
(一度もかぶらないまま・・・(涙))
knitting-2005-10-07.jpg

この帽子をほどいて編みなおしました

knitting-2006-10-01.jpg

Puppyさんから編み図をいただいて、編みました
大人用の編み図だったので、ちょっとアレンジ
サイズぴったりで良かったです

前進しました

2006.10.17(20:15)
昨日、前進できるようになりました
手のひらを吸盤のように使って、足をもぞもぞ・・・
膝は使わず、つま先を使って移動です
足の指がつっちゃうんじゃないかと思うくらい頑張ってます

いつも遊んでいるおもちゃで誘った時はやらないみたいです
いつもは触らせてもらえない物だと、思いのほか速いスピードで前進してきます

今の所、窓際がお気に入りらしく、カーテンをゆらゆらさせてはキャッキャとはしゃいでます

ところで・・・
先日のランチの時、「たまごを食べさせるタイミング」の話題になりました
ふーちゃんママのアドバイスは・・・
「たまごボーロを与えてみたらいい」との事
卵黄のみ使用のたまごボーロ、早速買ってきました
oyatsu.jpg

7~8個食べた後、半日経っても体に変化はない様子
おやつは、しばらくたまごボーロにしてみようかと思います

左は、たまごを使っていない「野菜ビスケット」
いつも食べているおせんべいより、ちょっと硬めなので歯ごたえがありそうです

好き嫌い(BlogPet)

2006.10.17(13:59)
きょうは、ぴょんが俳句を詠んでみようと思うの

 「納豆や 遊びしてます
好き嫌い」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

ランチ(その3)

2006.10.15(22:39)
今回のランチは我が家でしました

ふーちゃんとあーちゃん、ふーちゃんママ・5歳と3歳のふーちゃんのお姉ちゃん、あーちゃんパパ・ママ、そして我が家の3人の総勢10人!!

楽しい時間が過ごせたのですが・・・ ⇒ランチ(その3)の続きを読む

ひじきとか(BlogPet)

2006.10.10(13:42)
ネットで両手両足などを苦笑しなかった
ないので
ヨーグルトなどを苦笑してることも・・・(笑)

立っちもなりました
一緒によだれが飛び散ってます
四つんばいのまま回転してます(苦笑)


離乳食は全粥を食べるようにもなりました
一緒によだれが飛び散ってます

・・・
が、ネットで腹ばいとか、ひじきとか
と、ぴょんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

お出掛け

2006.10.07(20:15)
先月末OPENしたばかりの大型ショッピングセンターへ行ってきました
電車での二駅以上の移動は初めてです
思っていたよりずっとご機嫌でいてくれました

近くに立っていた女の子の携帯についているストラップの束(笑)が気になって仕方ない様子でした

ホームに下りてビックリしたのは、エレベーターがない事
それまでは気にしてなかったのですがベビーカーでのお出掛けですごく気になってしまいました
エスカレーターも上りのみ・・・
ベビーカーを持ち上げながらの階段ってとても危険
ましてや、お母さん一人でだなんて!!
鉄道関係者さん、是非エレベーター作ってください(切実)

2006-10-07-02.jpg

ショッピングセンターは当たり前ですが、すごく人が多かったです
有名赤ちゃん用品専門店が入っているのですが、そこの赤ちゃん休憩室も順番待ちでした
中をちらっと覗いてみましたら、思ったより狭く、おむつ替えのベッドの数も少ないような・・・
もう少しゆったりしてると思っいたのですが、ちょっとがっかりでした

それでも、親子三人ぶらぶらして結構楽しんできました

帰りの電車でも、ちぃはご機嫌で、何故かレジ袋のカシャカシャする音がツボにはまったようで、ケラケラ声出して笑ってました
(泣き声よりはいいですよね(笑))

予防接種:ポリオ(1回目)

2006.10.05(21:13)
ポリオの予防接種に行ってきました
保健センターでの接種です

何故だか、保健センターでの健診・予防接種は大泣きです
今回も予想通り大泣きしました
多分、人が多いのが苦手なのかもしれません

体温を測っただけで泣き出す始末、もちろん接種前の診察も泣きながらでした
ポリオは飲むだけなので痛くないよと言い聞かせつつ順番待ち
眠いのもあって、ずっと泣きっぱなしでした

帰る頃には機嫌も直って、車に乗って数分後こてっと眠っちゃいました

これで今年の予防接種は終了です
次は1歳になってから受ける「はしか・風疹」からスタートです
忘れないようにしなくちゃ

それから・・・
昨日、無事にうんちが出ました
⇒予防接種:ポリオ(1回目)の続きを読む

8ヶ月になりました

2006.10.03(19:37)
今日で8ヶ月になりました
まだハイハイはできません、バックと腹ばいのまま回転しての移動してます
四つんばいのまま、両手両足をしっかり立ててお尻プリプリさせてます

お座りさせると長い時間一人遊びしてます
音楽に合わせてゆらゆらしてることも・・・(笑)
立っちも大好き♪

ほっぺを膨らまして、口をとんがらせて「ぶぅー ぶぅー」と音をさせたりするようにもなりました
一緒によだれが飛び散ってます(苦笑)

離乳食は全粥を食べるようになりました
最近は、ひじき・納豆・鮭などなど食べてます
好き嫌いもないので助かってます

・・・が、便秘がちです
ヨーグルト&バナナも試してみましたがいま一つ効果薄です
うーんっ!!と唸ってる姿はかわいそうです
何か手立てを考えなくては・・・

pampa.jpg

先日届いたパンパちゃん
お耳を触るとレジ袋と同じ音がするので、大好きみたいです

誕生日に関わらず(BlogPet)

2006.10.03(14:59)
いつですか?

 
誕生日に関わらず、記念日全般かな

?逆にあなたが今まであげた事
(・・・)
って、プレゼントじゃないですね(苦笑)


?逆にあなたが今まであげた誕生日プレゼントで、思い入れのあるものはありますか?

 
良かったかな・・・(笑)
  

?現実は?

 
ケーキさえあれば・・・(笑)


?逆にあなたが今まで貰った誕生日があっても!?

もらってくれる方いらっしゃいましたら、お願いします
と、ぴょんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの?

2006年2月3日生まれ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Blog Pet

ドコモダケ

プロフィール

ぴよ

Author:ぴよ

ブロとも申請フォーム
