
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

予防接種:ポリオ(1回目)

2006.10.05(21:13)
ポリオの予防接種に行ってきました
保健センターでの接種です

何故だか、保健センターでの健診・予防接種は大泣きです
今回も予想通り大泣きしました
多分、人が多いのが苦手なのかもしれません

体温を測っただけで泣き出す始末、もちろん接種前の診察も泣きながらでした
ポリオは飲むだけなので痛くないよと言い聞かせつつ順番待ち
眠いのもあって、ずっと泣きっぱなしでした

帰る頃には機嫌も直って、車に乗って数分後こてっと眠っちゃいました

これで今年の予防接種は終了です
次は1歳になってから受ける「はしか・風疹」からスタートです
忘れないようにしなくちゃ

それから・・・
昨日、無事にうんちが出ました
丸二日してなかったので、かなり硬くなってて痛がりました
泣きながらうんちなんてかわいそうでした

オリーブオイルをしみ込ませた綿棒を入れてみたり(かなり勇気が要りました)、薄めたグリセリンを入り口(出口?)にスポイトでかけてみたり・・・
赤ちゃんの便秘に「これが便秘」と言う定義はないようですが、硬くなったのはかわいそうです
毎日の食事と水分補給に気を付けなくてはと思いました
<<お出掛け | ホームへ | 8ヶ月になりました>>
コメント
ポリオはどんな味がするのでしょうか(^^;;

今時期を逃すと来春までないので忘れずにいかなきゃ!
【2006/10/05 22:37】 | おかん #- | [edit]
うちも明日行こうかなって思っています。っていうか思っていました。
大雨と聞く前は・・・(>_<)
【2006/10/05 23:22】 | laulea-mama #- | [edit]
ポリオお疲れ様です♪
うちも今日行く予定だったのですが、下痢になってしまいお預け。
予定通りに行かないものですね~
【2006/10/05 23:44】 | りーこ #- | [edit]
>おかんさん
どんな味なんでしょうね
多少は飲みやすいように甘くしてあるのかもしれませんね
いっぱい泣いている口からはなんの匂いもしなかったですよ(笑)

>laulea-mamaさん
はじめまして
雨の日のお出掛けは億劫になりますよね
いつ熱を出したりするかわからないので、行ける時に行っておかないとーって感じですよね

>りーこさん
あらら、下痢になっちゃったんですね
風邪かな?早く良くなるといいですね
季節の変わり目なので、りーこさんも体に気をつけてくださいね
【2006/10/06 10:43】 | ぴよ #vXQH5oaA | [edit]
今年は予防接種終了したのですね、お疲れ様です。私は風邪のせいもあって三種混合の三回目がまだです、来月にはポリオも待っているので焦ってます!!
ベンピですが、痛そうなのはかわいそうですね。以前ベビーマッサージに行ったのですが、先生が独自のやり方でも構わないからオイルでお腹をもんであげるとベンピ解消になるようですよ。大人と一緒ですね^^
【2006/10/06 21:11】 | ぴーたんさん #- | [edit]
>ぴーたんさん
予防接種の時に体調がいいといいですね
マッサージも、より念入りにやってみようと思います
【2006/10/10 14:08】 | ぴよ #vXQH5oaA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://plusbaby.blog27.fc2.com/tb.php/127-eb59dfb8
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの?

2006年2月3日生まれ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Blog Pet

ドコモダケ

プロフィール

ぴよ

Author:ぴよ

ブロとも申請フォーム
